永本建設スタッフブログ Walder通信

素材にこだわり、工法にこだわる永本建設。
思いをひとつにして家づくりに取り組む社長とスタッフが、日々の出来事のなかで感じることや建築についての想いをつづります。

コメント

トラックバック

スタッフ日記

2007/11/12 (月)

丸太

DSCF1370.JPG
近頃住宅を建てる場合は構造材は、プレカットで刻んできます。当然のように角材できます。
昔は、梁などは丸太のままで組んでありました。
今でも、田舎のほうにいくと虹梁(こうりょう)など化粧梁を見ることがありますが、街中ではほとんど見ることがありません。
最近雑誌などでは構造材を化粧であらわすことがありますが、丸太や太鼓丸太(両側をそいであるもの)を化粧で使ってある物件はあまりありません。今回広島市佐伯区のM邸では太鼓丸太を使わせてもらいます。角材なら墨付けも楽ですが丸太などは、けしてまっすぐではありません。
そこは、棟梁の腕の見せ所です。
どのように使ってあるかはまた掲載しますのでお楽しみにしておいてください。

トラックバック

この記事のトラックバックURL :
http://nagamoto-home.com/mt/mt-tb.cgi/48

この記事へのトラックバック一覧です : 丸太

コメント

コメント投稿

名前 :

メールアドレス :

URL :

この情報を登録する

コメント :