ブログ
工務店の面白いところ
すっかり春の陽気で毎日のバイク通勤がまた楽しくなる季節になりました!
さて、私ごとですがこの4月で永本建設に入社してから丸2年が経ちました。入社はとうの昔に感じてしまいますが、当時はなぜ工務店に就職するのかまわりにはあまり理解してもらえませんでした。というのも、大学の同期はもれなく大企業に就職するという環境だったためなのですが、僕自身はやりたいことがやれる期待感でいっぱいでした。
僕がやりたかったのは、地域の材料と手仕事で建築をつくることです。
高校生のとき、建築を志したのはものづくりの分野のなかでも特に「ひとつも同じものが無い」というのが面白いと思ったからで、それはいまでも変わっていません。
永本建設では、手仕事でつくることにこだわっています。僕も建材はあくまでも自然素材の弱点を補填するものと考えています。
その分手間はかかるかもしれませんが自然素材に囲まれた空間の心地良さは誰しもが認めるところです。
気づいたら何を言いたかったかわからなくなってしまいましたが、お施主さん、職人さんと一緒にみんなでわくわくしながらひとつのものをつくれることに喜びを感じながら楽しくやっています。

↑先日またひとつ新築住宅の地鎮祭をして、工事がはじまりまりました!
ものづくりをしたい学生さんの進路としても工務店はもっと選択肢に入ってほしいなと思っています。
この4月からまたひとり新入社員が入ってきていますので楽しみです!
僕自身は3年目、初心に戻ってがんばります!
工務

























