広島の木の家に暮らす。
【施工事例】家族団らんを存分に楽しむ家|広島県廿日市市

過去の施工事例のご紹介です。
今回は、2018年6月に完成したK様邸。広島県廿日市市で新築・戸建てを建てられました。
当時3歳のお子様がいらっしゃったK様ご夫婦。子育て世代の家づくりについて、ご紹介していきます。
家づくりのストーリー
以前からマイホームの夢をお持ちだったK様。 子供が成長するにつれアパートが手狭に感じるようになり、以前のお住まいと生活環境があまり変わらない理想の土地が見つかったことで、 今回の新築を決断されました。
「間取りについては本を読んだり色々勉強して、自分たちにとって一番の理想的な住まいになったと思います」
そう話すK様は勉強熱心で、 家づくりにおいても様々な書籍を読みご夫婦で勉強を重ねたそう。
「雑誌で永本建設さんの施工事例を沢山見て、こんな雰囲気にしたいと思っていました」と話してくださいました。
《POINT 1》住宅団地でありながら開放的に暮らせる工夫


「夫婦共働きなので、休みの日はしっかりと家族団らんでくつろぎたい。 みんなで楽しく食事をしたり、家族が集まって気持ちよく生活できる空間が欲しいというのが一番の要望でした」そうお話して下さるK様。
家族の団らんスペースであるリビングを通りに面して配置し、 深い軒と広めのウッドデッキを作ることで、 三方を隣家に囲まれた敷地ながら、プライバシーを確保したリビング空間を実現しました。

「リビングのベンチ収納と同じ高さのウッドデッキだから、 一段高くなっているぶん通りからの視線が気にならずゆっくり過ごせます。夏にはこのウッドデッキでバーベキューもしました。家族団らんでゆったり過ごす休日は、やっぱり格別です」と話してくださいました。
《POINT 2》共働きならではの家事導線
2Fに水まわりを配置したことで、洗濯物は 「脱ぐ洗う・干す・アイロン・畳んでしまう」までがすべて一箇所で完結。 2Fの洗面まで何度も上がらなくてもいいように、1Fのトイレにも大きめの洗面を設けました。

▲家事コーナーの壁には子供のプリント類を貼れるマグネットボードを設置。

▲トイレ内には大きめの洗面カウンターを。洗面や歯磨きもここで済ませる。

▲2F洗面脱衣室には室内干し用のランドリーパイプを設置。 バルコニーにも出られる。
暮らしの工夫
パッシブデザイン&太陽熱利用で夏は涼しく冬はあたたかく過ごす
K様邸は東側道路の敷地のため、 光の入りと風の抜けが最大限引き出せるよう、 隣家との建物配置バランスは特に慎重に検討しました。 さらに吹き抜けがあっても寒くない高気密・高断熱の 「外張り断熱」 と、太陽熱利用による空気集熱式システム 「びおソーラー」を採用。省エネルギー効果が期待でき冷暖房費のコスト削減に効果があります。

【永本建設 公式LINE】
見学会などのイベント情報や、お問い合わせも随時受け付けております。
家づくりのヒントが欲しい方、家づくりにお悩みのある方など、ぜひお気軽にご登録ください。
施工事例はこちら▶︎住まいの実例集
サイト管理者

























