ブログ
  1. ホーム >
  2. ブログ >
  3. スタッフブログ >
  4. スタッフ
> 広島注文住宅ブログ カラダに良い暮らし 重ね煮教室

ブログ

広島注文住宅ブログ カラダに良い暮らし 重ね煮教室  永本建設|広島県産材・外断熱工法の注文住宅、リフォーム、リノベーション

投稿日:2016年04月10日
本日は、モデル「町なかハウスⅡ」にて、重ね煮づくりを開催!
お天気も良く、木の香りがするモデルハウスで、料理教室がスタート!
この度、「重ね煮」の料理教室の先生は、村田美津子先生です。
村田先生は、「日本を美しくする会」に出会い学ぶうちに、食の大切さに気づき健康と料理の勉強を始め、現在、「みっちゃんの幸う料理」をプチベネフィットホテル広島にて提供されています。
はじめに、先生の自己紹介と、重ね煮について簡単に説明していただきました。
キッチンがとても明るいので、ハッピーな気持ちで料理ができます!
村田先生には、野菜の切り方からご指導していただきました。
特に、玉ねぎは繊維にそってきることで、涙がでないんです。
   \ 先生に習いながら実践していきます! /
切った野菜は、順番に重ねていきます。
重ねる順番ですが、土を基準にして、上に向かって伸びる力の強い野菜ほど下の層に、
下に向かって伸びる力の強い野菜ほど上の層に重ねます。
また、季節にあった旬の野菜を使うところもポイントです!
お野菜にしっかりと感謝を込め、皮やへたも、大切にいただきます。
 
    \ そして愛情をたくさん注入! /
お鍋いっぱいですが、煮て出来上がる頃には、半分くらいになっています。
        \ 味つけはお塩のみ /
 
    \ こんな感じで煮あがります /
このときに、煮汁がたくだん出ますが、これが大切な旨みになります!
 \ この重ね煮は冷蔵で5日間程保存できます /
今回は、キッズルームも設けて、お子さま連れの方でも
気軽にご参加いただけるように企画しました。
    \ 良い香りがしてきたな~♪ /
 
実際に、参加された方にもお手伝いいただきながら3品作っていきます。
    \ 厚揚げのオイスタソース炒め /
スープパスタ、じゃが煮と、重ね煮をつくっておくことで美味しいおかずが簡単にできます!
重ね煮を使った3品と、酵素玄米、お茶は野草茶なので、
本当に、カラダに良いものばかり!
木の香りがする、心地よいお家で、カラダに優しいご飯を食べます。
        \ いただきま~す! /
お天気なので、子どもたちは、ウッドデッキであおぞらランチ♪
         \ おいしーい♡ / 
プライベート空間で、外で気軽にご飯が食べられるの魅力のひとつです!
こちらのモデルハウスですが!
絶賛発売中です!

最後は、みんなでお片付けをして、
モデルハウスを見学していたきました。
ご参加いただいた方、ありがとうございます!
この度、重ね煮づくりを開催させていただいたのは、
弊社が自然素材にこだわった健康やカラダに良い家づくりをさせていただいており、
食と住を合わせて、それについて考えたり感じていただける場となるよう、
企画させていただきました。
重ね煮は、
化学的なものを使わず、丁寧に愛情込めて手づくりすることで、
自然のうまみ、素材の力をしっかりと味わうことができます。
食も住も一緒です。
豊かさとは、ただお金をかけることではなく
家族の健康や素材にこだわった食・住こそが真の豊かさであると考えます。
勿論、今回のイベントで、キッチンやリビングなど、お家の機能面も
体感していただけましたら幸いです♪
かわもと^^
ながもと建設 この記事の投稿者:ながもと建設
ながもと建設
この記事の投稿者:
ながもと建設
  • お問い合わせ・資料請求
  • イベント情報
  • リフォーム
  • 施工事例
  • 手仕事の家
    ページ先頭へ
    お問合せ