永本建設株式会社

ブログ

3日間のインターンシップ②

2021.08.22

永本建設様で3日インターシップをさせていただくことになりました。
現在、広島女学院大学の建築課程2年です。

建築について学びだしてから、木造建築に特に興味があったので
木造建築に力を入れられている永本建設様を選ばさせて頂きました。
最初は、現場の雰囲気もわからなかったため不安もありましたが、インターシップ初日から永本社長も社員の方も
暖かく迎えてくださりました。

 

インターシップ中では、永本社長から直々に永本建設が取り組んでいること、こだわり、
地域活動についてお話を伺う機会がありました。

永本社長のお話によって、今まであまり興味を示していなかった木材について知ることができ、
さらにもっと木材について深く知っていきたいというきっかけができました。

 

また、永本建設では、地元の木材を使うことへのこだわりを強く持たれています。
それは、他にもたくさんある工務店の中でも必要とされる会社になろうとしたことがきっかけだったと永本社長は話されていました。
お客様と寄り添いながら、広島地元の業者さんたちにも寄り添う、そんな素敵な会社だと感じました。

 

建物見学では、廿日市市3件と広島市1件を見させていただきました。
その中でも一番印象的だったのが、普通なら既製品で済ませてしまいたいような部分も木材で仕上げられていたことです。
ここで、永本建設のこだわりの強さと魅力を強く感じました。

手を抜かない仕事にきっと多くのお客様が心を動かされるのではないかと思います。

また、木材を隅々まで使っているだけではなく、木材の特性を理解したからこその見えない部分での工夫がなされていました。
空気が通らなけらば木は腐りやすくカビができます。
そのため、風を木の間に通すために壁の裏には空洞が設けられており、
それによって木の性質を保つことができるようになっていました。

 

永本建設は、見える部分だけでなく、見えない部分もしっかりと、そして綺麗に仕上げられていました。
お客様が木を感じつつ、安全に住宅で過ごせるように工夫されていたのは、お客様への思いやりの強さだと思います。


サイト管理者

〒738-0024 広島県廿日市市新宮二丁目14番12号
TEL 0829-31-6655 FAX 0829-31-5855



〒738-0024
広島県廿日市市新宮二丁目14番12号
TEL 0829-31-6655
FAX 0829-31-5855


お電話でのお問い合わせ

TEL 0829-31-6655

受付時間:9:00~18:00
(毎週水曜・第四日曜は除く)

(c) 2020 nagamotokensetsu All rights Reserved.
イベント
お問合せ
資料請求
ページトップへ