ブログ
古いガラスを使った格子戸
こんにちは。
暑い日が続きますね。
本日は、改装工事をしておりました
府中町のY様邸のお引渡しでした。
2月の植栽移動、解体から始まり、
約半年の長い期間の工事となりました。
この度は、減築した後に躯体だけ残し、
耐震診断後に補強計画をし、そこから本格的に工事に入っていきました。
奥様から既存のものを使いつつ改装していきたいとのご希望があり、
建具や家具に使われていたガラスなどを取り置きしていました。

この写真には新旧入り混じった建具が多くうつっています。
左上 回転する欄間のガラスは既存のものを利用
左下 引き戸は新設
中上 既存の建具の横幅をカットして再利用
中下 ガラスは既存のものを利用し、上と同じような格子戸に
奥 既存の建具を明かり取り(FIX)に
中下の格子戸は2種類のガラスが使われています。
ガラスのサイズにあわせつつ、上の格子デザインにもあうように。
可愛らしい建具に仕上がりました。
お客様にも喜んでいただけたので良かったです。
また完成写真が掲載されると思いますのでお楽しみに♪
たつかわ
営業設計

























