永本建設 > ブログ > 手刻みを見学 ブログ 手刻みを見学 2020.02.8 2月は月末に上棟が3軒控えています。 その内の一棟、 安芸区のN様と刻み場の見学へ行ってきました。 今回、大きな丸太や一部の構造材は 奥様のお父様より入れていただきました。 その材1本1本を棟梁が墨付けをして、丁寧に刻んでいきます。 今回は実際に継ぎ手をあわせて見せてもらうことが出来ました。 屋根の一番上にある棟木です。 締めすぎると外れなくなるそうで・・・途中でストップしています。 上棟まであと少し。 3現場とも天候に恵まれ、無事上棟できますように♪ たつかわ 営業設計 前の記事へ 次の記事へ ブログ一覧へ戻る